楽に生きるコツ。

先日のブログでは、

”タイヤがパンクしてしまった…”

そんなトラブルの話を書きました。

 

今回のようなトラブルが起こったとき…、

 

大切にしていることがあります。

 

それが、

”ポジティブ変換すること”

 

トラブルは、
ネガティブなことがですが、

それを
ポジティブに変換する。

 

これが出来るようになれば、
人生はだいぶ楽になるはずです。

 

もちろん、

ポジティブには考えられないトラブルもありますが、

それでも、

時には、

”無理やりにでも”

ポジティブ変換をすることが
必要だと思うのです。

 

私の今回のパンクの件でいえば
こんな感じです。

 

今回のパンクの原因は、

”タイヤの寿命”

でした。

 

まぁ…、

 

お恥ずかしい限りなんですが、
12年もタイヤを替えていなかったのです…(汗)

 

カーショップで見てもらうと、
パンクしていない他のタイヤも
すべて劣化が激しい…。

 

ということで、
全4本交換しました。

 

考えようによっては、

”パンクしたから、劣化に気がつけた”

わけですよね。

 

しかも、

通常の道でパンクしたので
大事に至らずに済みましたが、

 

これが、
高速道路走行中…、

 

だったりしたら、
ゾッとしますよね…。

 

ということで、

 

パンクしたことで、
時間やお金を失いましたが、

パンクしたことで、
将来の危険を減らすことが出来た。

 

つまり、

長い人生で考えれば、

”ラッキーだった!”

 

そう考えることも
出来るわけですよね。

 

また、

点検の大切さや、
安全運転の大切さも、
改めて学ぶことが出来ました。

こんな感じです。

 

まぁ…、

 

無理やり感は多少ありますが…(汗)

 

それでも、

”時間とお金を失った”

そんな心の状態にしておくよりは、
だいぶ健康的だと思いませんか?

 

ちなみに、
この変換は、
いろいろなことに応用できます。

 

というのは、

人間の脳は、

”否定形を理解できない”

らしいのです。

 

たとえば、

「あきらめるな!」

 

これは
励ます言葉としては有りだと思うのですが、
否定形を理解できないので、

”あきらめる”

という言葉が
脳にインプットされてしまうことも
あるようなのです。

 

だから、

「できる!」

「やれる!」

 

そんな、
よりプラス発想の言葉に変換してみる。

 

そういえば…、

 

子供の頃は、

「廊下を走るな!」

そう言われても、
走ってましたよね…。

 

あれは、
否定形を理解できない
脳のせいだったんですね…。

 

ということで、

”言葉の変換”

してみませんか?

 

 

↓クリックして頂けると嬉しいです!(ランキングに飛びます。ご協力ありがとうございます。)


社長ブログランキング

 


にほんブログ村

 

 

<無料>のメルマガでは、ブログでは書けない情報も公開しています!
経営が楽しくなる "ちょっとした差” 教えます。

”2作連続、Amazon<総合>ランキング1位獲得著者”
税理士・社外CFOパートナー村田栄樹の<経営メルマガ>
https://brutality-ex.jp/fx38664/iroha001

 

 

 

一緒に、よりよい経営を目指してみませんか?


おすすめの記事