コンセプトには○○が必要。

建て替えのため、
9月末で閉館した

「ホテルナゴヤキャッスル」

 

2024年の再開を目指している
とのことですが、

コロナの影響で
ずれ込む恐れもあるようです。

 

そんな

「ホテルナゴヤキャッスル」

ですが、

 

再開後のコンセプトは…、

 

”超高級”

部屋数を、
現在の6割に減らした120部屋とし、
大半をスイートルームにするとのこと。

 

1室平均・約65平米と
ゆとりのある空間で過ごしてもらいたい、

そんな想いが込められているようです。

 

ということで、

 

ビジネスで大切なことのひとつが、

”コンセプト”

 

言い方を変えれば、

”基本的な考え方”

ですよね。

 

ホテルで考えれば、

 

高級路線なのか、

格安路線なのか、

 

どちらの方向で行くのかを
明確にすることが大切です。

 

このときに…、
”普通路線”

というのは…、

 

コンセプトとしては、
やはり弱いですよね。

 

普通というのは、

売りにくいし、

差別化ができない。

 

つまり、

”その他大勢から抜け出せない”

埋もれてしまうんですよね。

 

だから、

始める前には、
どんな方向性で行くのか?

 

明確なコンセプトを決めることが
とても重要なんですよね。

 

ただ…、

 

これは、
諸刃の剣で、
コワイことでもあります。

 

コンセプトが当たればいいですが、

外れたときは…、

影響が大きい…。

 

だから、

コンセプトは

常に、

”徹底とセット”

 

決めたコンセプトを
徹底してやることが大切なんですよね。

 

人間というのは、

どうしても、

ブレます。

 

うまくいかないと…、

 

違うところに手を出してしまいがち
なんですよね。

 

でも、

それをやってしまうと、

さらなるドツボにハマります…。

 

ということで、

 

ビジネスでは
コンセプトを決めることは大切なんですが、

それと同時に、

”徹底すること”

 

これがないと、
せっかくのコンセプトが活きてきません。

 

「これでいくんだ!」

つまりは、
腹をくくれるかどうか?

 

ビジネスには
覚悟が必要なんです。

 

 

↓クリックして頂けると嬉しいです!(ランキングに飛びます。ご協力ありがとうございます。)


社長ブログランキング

 


にほんブログ村

 

 

<無料>のメルマガでは、ブログでは書けない情報も公開しています!
経営が楽しくなる "ちょっとした差” 教えます。

”2作連続、Amazon<総合>ランキング1位獲得著者”
税理士・社外CFOパートナー村田栄樹の<経営メルマガ>
https://brutality-ex.jp/fx38664/iroha001

 

 

 

一緒に、よりよい経営を目指してみませんか?


おすすめの記事