ビジネスで勝つための絶対条件。

「西のセコマにならないといけなかった」

これは、
コンビニ「ポプラ」
経営陣の言葉です。

 

セコマというのは、
北海道で圧倒的人気のコンビニ

「セイコーマート」

のことですよね。

 

全国で戦うのではなく、
地域を絞ることで、

”地域ナンバーワンになる”

 

つまり、

”どこで戦うのか?”

 

これが
大切だということです。

 

ポプラの場合は、
コンビニ界の巨人

「セブンイレブン」

と戦ってしまった…。

 

ポプラも、
店舗で炊きたてのご飯を詰める弁当

”ポプ弁”

で、熱烈なファンを獲得していますが、

 

それでも…、

 

圧倒的な資本力がある
セブンイレブンに勝つのは、
容易なことではありません。

 

結果として、

路面店を縮小し、
施設内店舗に集中する。

 

新たな戦略に
転換を決めたようです。

 

施設内店舗、

たとえば、

オフィスビル内や、
病院内の店舗がありますが、

 

路面店に比べると、
一日あたりの売上は、
約半分の20万円だそうです。

 

それでも、

営業時間が短い、

土日は休み、

商品搬送が少なくて済む、

人件費も少なくて済む、

 

など、

コスト面での有利さから、
利益を出しやすい。

 

大手が手を出しにくい場所で戦う、

”戦う場所を変えた”

ということですよね。

 

また、

ポプラでは、

”看板にこだわらない”

名前も自由に付けられるとのこと。

 

たとえば、

「いろは税理士法人コンビニ」

とかも可能なわけです。

 

まぁ…、

売れそうにない名前ですが…(汗)

 

つまり、

”コンビニの裏方で勝負する”

新たな戦う場所を
見つけたわけですよね。

 

ということで、

”どこで戦うのか?”

 

これは、
ビジネスにおいては
とても重要なことです。

 

戦う場所を間違えてしまうと…、

 

”終わる…”

冗談ではなく、
本当に終わるんですよね。

 

あなたの会社は
どこで戦っていますか?

 

分かりやすく言えば、

”ライバルは誰ですか?”

いま一度、考えてみましょう。

 

 

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