○○化は、ビジネスチャンス!

ホームセンター

「コーナン」

を運営するコーナン商事が、

 

建築職人向け専門店

「コーナンプロ」

の出店を加速させるようです。

 

2022年2月期の店舗数を、
104店舗にする。

 

これは、

2020年2月期の
25%アップ。

 

また、

新業態として
キャンプ用品の専門店である

「キャンプデポ」

も展開するとのこと。

 

つまり、

”専門化”

 

何かに特化することで、
他社との差別化を図る、

ということですよね。

 

世の中に、
ホームセンターは
たくさんありますから、

 

”単なるホームセンター”

 

これでは、

生き残っていくのは…、

容易ではありません。

 

ということで、

 

”専門化”は

差別化戦略のひとつです。

 

医者を考えれば
よく分かりますよね。

 

一口に医者といっても、

外科とか、

内科とか、

眼科とか、

歯科とか、

 

いろいろな

”専門”

があります。

 

逆に…、

 

「私なら、何でも治せます。
私、失敗しないので!」

 

どこかで聞いたようなセリフを言う
医者がいたら…、

 

ちょっと信用できませんよね…。

 

”専門化”

というのは、

”その道のプロ”

そんなイメージがついてくるわけです。

 

専門化することは、
顧客を絞ることでもありますが、

それ以上に、
ビジネスチャンスでもあるのです。

 

昔からよく言う

「何でもできるは、何にもできない」

 

たとえば、

お客さんを紹介する場面をイメージしてください。

 

「何でもできる!」って人には…、

何を紹介してよいのやら…

迷いますよね。

 

対して、

 

○○専門って人には、

できることが明確なので、 

紹介しやすい。

 

つまり、

ビジネスの広がりが
期待できるわけです。

 

ということで、

あなたのビジネスでも、

”○○専門”

何が専門化できるか
考えてみましょう。

 

意外な切り口を見つけることができれば…、

大きな飛躍につながるかもしれませんよ!

 

 

↓クリックして頂けると嬉しいです!(ランキングに飛びます。ご協力ありがとうございます。)


社長ブログランキング

 


にほんブログ村

 

 

<無料>のメルマガでは、ブログでは書けない情報も公開しています!
経営が楽しくなる "ちょっとした差” 教えます。

”2作連続、Amazon<総合>ランキング1位獲得著者”
税理士・社外CFOパートナー村田栄樹の<経営メルマガ>
https://brutality-ex.jp/fx38664/iroha001

 

 

 

一緒に、よりよい経営を目指してみませんか?


おすすめの記事