見たくない○○、見てますか?

アパレル大手のレナウンが、
11月下旬にも
破産手続きに移行するとのこと…。

 

今年5月に
民事再生手続きに入り、
スポンサーを探すも見つからず…、

 

100年以上の歴史を持つ会社が

ひとつ…、

消えることになってしまいました…。

 

日本は、

100年企業が
世界で一番多い国なんですよね。

 

ちなみに、

200年企業も
日本が世界最多。

 

長寿企業が多い日本から
ひとつ消えてしまうのは
本当に残念なことです。

 

あっ、

 

でも、

レナウンは、

2010年に
中国の企業に買収されてしまったので、
そのときに終わっていたとも
言えなくもありませんが…。

 

レナウン破産の決定打は、

言うまでもなく
コロナショックですが、

その前から…、

 

レナウンは
厳しい状況だったんですよね。

 

破産理由のひとつとして考えられるのは、

”過剰在庫とセール依存”

 

これは、

レナウンだけの話ではなく、
アパレル業界全体にいえることですよね。

 

このことは…、

だいぶ前から分かっていたわけですが、

”問題の先送り”

 

見たくない現実を
見てこなかった…、

この結果です。

 

そのひとつの表れが、

”電子商取引(EC)事業”

 

経済産業省によると、
アパレル分野のEC比率は、

”約14%”

 

これは、

書籍や音楽、家電製品の
3割にも及ばない…。

 

もちろん、
衣料品ですから、

”試着しないと買いづらい”

 

消費者側の問題もあるわけですが、

それにしても…、

動きが遅すぎた。

 

ということで、

”見たくない現実を見る”

 

これは

本当に大切なことなんですよね。

 

人間というのは、

”痛みを避けて、快楽を求める”

 

見たくない現実は…、

できるなら、見たくない…、

 

放っておくと、
避けてしまう生き物なんです。

 

ですが、

見ないことで、
ますますドツボにハマる…。

 

ビジネスに限らずですが、

”見たくない現実を見られる強さ”

 

これを持つことで、
その後の展開は変わってきます。

 

まぁ…、

言うのは簡単、
実行するのは難しいんですけどね…。

 

あなたのビジネスにおいて
最大の課題は何ですか?

 

これが答えられない人は…、

見ていない証拠ですよ!

 

 

↓クリックして頂けると嬉しいです!(ランキングに飛びます。ご協力ありがとうございます。)


社長ブログランキング

 


にほんブログ村

 

 

<無料>のメルマガでは、ブログでは書けない情報も公開しています!
経営が楽しくなる "ちょっとした差” 教えます。

”2作連続、Amazon<総合>ランキング1位獲得著者”
税理士・社外CFOパートナー村田栄樹の<経営メルマガ>
https://brutality-ex.jp/fx38664/iroha001

 

 

 

一緒に、よりよい経営を目指してみませんか?


おすすめの記事