利害関係ありますか?

”仲間をつくっておく”

 

これって、

ビジネスにおいても
大切なことだなぁ…、

 

改めて
そう思う出来事がありました。

 

どんなことがあったかというと…、

 

私自身、

前々から考えていたビジネスプランが
ありました。

 

本当は、

今年2月ぐらいに
会社をつくろうと思っていたのですが…、

そんなときの

 

”コロナショック!”

これで
一気にプランが崩れてしまいました…。

 

物事には、
やはり、タイミングが大切。

 

タイミングを逸したあとは…、

なんだか…ウダウダ…、

 

「いつ会社をつくろうかなぁ…」

コロナを言い訳にしながら(汗)
次のタイミングを探っていました。

 

そして…、

 

そのタイミングが
急に訪れました。

 

「会社設立日をいつにしようかなぁ…」

そんなことを考えながら、
何気なくネットサーフィンをしていたら、

 

私のビジネスプランに
ピッタリの日を見つけたのです!

 

「こ…、これだ~!」

 

しかし、

その日まで
残り1週間ありません…。

 

土日を挟んだら…、

数日という世界です…。

 

ですが、

 

見つけてしまった以上、
何とかこの日にしたい!

 

そんな思いで、

いつも仕事をお願いしている司法書士の方に電話をすると…、

 

「う~ん…、厳しいですね…」

とのこと…。

 

「そうだよね…」

心の中で、
またタイミングを逸したな…、

 

そう思っていたところ…、

 

「まぁ、でも、なんとかやってみましょう!」

そう言ってくれたのです。

 

めちゃくちゃ…、

 

いやらしい言い方ですが、

その司法書士の方には、
これまで何度も仕事を振っていました。

 

振った仕事は
キッチリこなしてくれるので、

お客さんのためにもなり、

私自身も
安心して振ることが出来ます。

 

つまり、

”お互いさまの関係”

ではあるのですが、

 

仕事を振ってくれることに
恩義を感じてくれていたようです。

 

ということで、

 

無理を聞いてもらい、

設立希望日に
めでたく会社設立できそうです。

本当にありがとうございます!

 

”仲間をつくる”

 

特に、

ビジネス上の仲間をつくる場合には、

”お互いの利害”

これを考える必要があります。

 

それを証拠に、

いわゆる、

”クレクレ星人”

 

何でも
貰うだけの人は
仲間はつくりづらい。

 

とはいえ…、

 

その利害だけを考えていたら、
仲間はできない…。

 

このバランス…、

難しいですね…。

 

ということで、

”まずは相手のためになること”

これを考えることです。

 

それを積み重ねることで、

結果として、

”仲間ができる”

 

そして、

”自分自身も利益を得る”

 

最初に与えることが
大切なんですよね。

 

 

↓クリックして頂けると嬉しいです!(ランキングに飛びます。ご協力ありがとうございます。)


社長ブログランキング

 


にほんブログ村

 

 

<無料>のメルマガでは、ブログでは書けない情報も公開しています!
経営が楽しくなる "ちょっとした差” 教えます。

”2作連続、Amazon<総合>ランキング1位獲得著者”
税理士・社外CFOパートナー村田栄樹の<経営メルマガ>
https://brutality-ex.jp/fx38664/iroha001

 

 

 

一緒に、よりよい経営を目指してみませんか?


おすすめの記事