意外と重要な、”第一声改革”

”第一声って大切”

 

昨日、

改めてそう思う出来事がありました。

 

あるお店に行って、
店員さんに声を掛けたのですが、

最初の

 

「はい」

 

だけで…、

 

その店員さんの

仕事に対する姿勢というか、

やる気というか…、

 

そういったものって
伝わってしまいますよね…。

 

昨日の店員さんは、
言葉を選ばずに言えば、

 

”私の嫌いなタイプ”

 

お客さんのことが嫌いで、

めんどくさそうに、
偉そうで、

 

どこか

小馬鹿にしたような…、

 

おっと、

すみません。

ブラック村田が出てきてしまいました…(汗)

 

しかも…、

 

笑えてくるのは、

その店員さんは
おそらく上司で、

となりには、

 

”研修中”

と書いてある
ネームプレートを付けた人が…。

 

「この人に教わるんだから…、この子もかわいそうだ…」

そんな
余計な心配をしてしまいました。

 

ということで、

 

何が言いたいのかというと、

”人は瞬時に判断する”

ということ。

 

ネットでも、

パッと見て、

 

「違う!」

 

そう思ったら、

そのサイトは
すぐに離れますよね。

 

リアルでも
同じなんです。

 

店員さんの第一声で、

「違う!」

そう思ったら、
そのお店でモノを買うことはありません。

 

もちろん、

じっくり話したら
いい人なのかもしれませんが、
そんな時間は与えられないのです。

 

逆に考えれば、

”第一声で最高のパフォーマンスを出す”

 

これさえ出来れば、
少なくても、
滞在時間は長くなります。

 

接触時間が増えれば、
買ってもらえる確率も
当然ながら上がるわけです。

 

ということで、

社員教育では、

”第一声で最高のパフォーマンスを出す”

 

これに
フォーカスを当ててみましょう。

 

リアルの接客はもちろん、
電話応対でもそうです。

 

”第一声改革”

これを行うことで、
売上は確実に伸びる、

私は
そう確信しています。

 

みなさんの会社の第一声は
大丈夫ですか?

 

 

↓クリックして頂けると嬉しいです!(ランキングに飛びます。ご協力ありがとうございます。)


社長ブログランキング

 


にほんブログ村

 

 

<無料>のメルマガでは、ブログでは書けない情報も公開しています!
経営が楽しくなる "ちょっとした差” 教えます。

”2作連続、Amazon<総合>ランキング1位獲得著者”
税理士・社外CFOパートナー村田栄樹の<経営メルマガ>
https://brutality-ex.jp/fx38664/iroha001

 

 

 

一緒に、よりよい経営を目指してみませんか?


おすすめの記事