スターを揃えてはいけない。

今年2020年の
プロ野球日本シリーズは、

あっという間に
終わってしまいましたね…。

 

ソフトバンクは
本当に強い!

 

というべきか…、

 

対戦相手が
弱かったというべきか…、

ファンの方、すみません…。

 

今回の日本シリーズを観て、
改めて思うことは、

 

”雰囲気の大切さ”

テレビ越しでも、
ソフトバンクと巨人との差は
かなり感じましたよね。

 

ソフトバンクは、

”絶対に日本一になるんだ!”

という気迫、

 

それと同時に、

”日本シリーズを楽しむぞ!”

そんな活気が感じられたのに対して、

 

巨人は…、

”暗い…”

 

どこかのニュースでもやっていましたが、

”お通夜状態…”

 

あれでは…、

勝てませんよね…。

 

では、

なぜ、

この差が出来てしまったのか?

 

要因のひとつは、

”人選”

にあるのではないでしょうか。

 

ソフトバンクには
士気を高める人材がいるのに対して、

スター軍団である巨人には
いなかった。

 

たとえば、

”悔しがる姿を見せる”

 

ヘッドスライディングをするも、
アウトになってしまった選手が
めちゃくちゃ悔しがる。

 

しかも、

点数的には、
自分のチームがリードしているのに!

 

これを見せられたら…、

チームは燃えますよね!

 

対して、

スター軍団である巨人は

これが…、

出来ないんですよね…。

 

どこかで…、

「オレは、巨人の選手なんで…」

カッコつけてしまう…、

そんな気がするのです。

 

ということで、

”人選を考える”

 

スターばかりを揃えても、
チームは強くならない。

 

雰囲気を良くする、

場を盛り上げる、

士気を高める、

 

そんな人材も
絶対に必要なんですよね。

 

これは
ビジネスにおいても
いえることです。

 

実力はいまいちでも、

「あいつがいると、仕事がうまくいくんだよなぁ~」

 

そんな人が
あなたの周りにもいませんか?

 

雰囲気を良くする、

場を盛り上げる、

士気を高める、

 

つまり、

これも、

ひとつの能力なんですよね。

 

あなたの会社の人選はどうですか?

スターばかり揃えようとしていませんか?

 

スターは揃えるものではなく、

”スターは生み出すもの”

そのための人選を考えてみましょう。

 

 

↓クリックして頂けると嬉しいです!(ランキングに飛びます。ご協力ありがとうございます。)


社長ブログランキング

 


にほんブログ村

 

 

<無料>のメルマガでは、ブログでは書けない情報も公開しています!
経営が楽しくなる "ちょっとした差” 教えます。

”2作連続、Amazon<総合>ランキング1位獲得著者”
税理士・社外CFOパートナー村田栄樹の<経営メルマガ>
https://brutality-ex.jp/fx38664/iroha001

 

 

 

一緒に、よりよい経営を目指してみませんか?


おすすめの記事