完全に火を落とすな!

私の趣味のひとつは
モータースポーツ観戦です。

 

モータースポーツ界でも、
新型コロナウイルスは
猛威を振るっています。

 

F1でも、
何名かのドライバーが感染しましたが、

そのうちのひとりが、
2020年のチャンピオンである
ルイス・ハミルトンです。

 

チャンピオンが決まってからの感染で、
ハミルトンにとっては、
不幸中の幸いでしたが、

それでも、
1戦の欠場を強いられました。

 

1戦欠場し、
最終戦で復帰したハミルトンですが、
次のように語っています。

 

「マシンから離れていたのはわずかな時間だったが、
流れを取り戻すまでにプラクティス1回半の時間が必要だった」

 

チャンピオンといえども、
ちょっと離れただけで、
感覚を取り戻すのに時間が掛かる。

 

私は学生の頃、
サッカーをやっていましたが
よく言われた言葉を思い出しました。

 

「練習を1日休むと、取り戻すのに3日掛かるぞ!」

 

つまり、

”完全にゼロにしてはいけない”

ということですよね。

 

ゼロの状態から、
元の状態に戻すのには
3倍の時間が掛かる。

 

これは、

スポーツだけでなく、
ビジネスでもいえることです。

 

みなさんも経験がありませんか?

 

何かを久しぶりにやると、
想像以上に時間が掛かる…、

ということ。

 

以前はすんなり出来ていたことも、
一度やめてしまうと…、

 

「あれ、これは…、どうするんだっけな…」

思い出すだけで一苦労…。

 

だから、

「もう二度とやらない!」

そう心に決めたもの以外は、
たまにでいいからやる。

 

完全に火を落とすのではなく、

”種火の状態を保つ”

これが意外と重要なんです。

 

この種火の状態は
自分でやる必要はありません。

スタッフの仕事のひとつとして
残しておくということでもいいのです。

 

ということで、

”継続は力なり”

 

続けることの大切さを
改めて感じました。

 

一度やめてしまうと…、

元の状態に戻すのは
ホント、大変なんですよね…。

 

 

↓クリックして頂けると嬉しいです!(ランキングに飛びます。ご協力ありがとうございます。)


社長ブログランキング

 


にほんブログ村

 

 

<無料>のメルマガでは、ブログでは書けない情報も公開しています!
経営が楽しくなる "ちょっとした差” 教えます。

”2作連続、Amazon<総合>ランキング1位獲得著者”
税理士・社外CFOパートナー村田栄樹の<経営メルマガ>
https://brutality-ex.jp/fx38664/iroha001

 

 

 

一緒に、よりよい経営を目指してみませんか?


おすすめの記事