薬か毒をつくる。

昨日、
町おこしのテレビ番組を観ました。

 

地元ならではの味、
食を通しての町おこしでしたが、

コンセプトを考えるくだりは、
ビジネスにおいて
とても重要なことが隠されていました。

 

その町おこしのコンセプトは、

 

”炭水化物な町”

 

いまのご時世を考えると…、

なかなか…、

難しいコンセプトですよね…。

 

いまの世の中は、
どちらかというと、
痩せたい人が多い。

 

何年かに一度は、

”○○ダイエットブーム”

手を変え、品を変え、
確実にブームが来ますし、

ライザップの
CMを観ない日はありませんよね。

 

そんな中、

”炭水化物な町”

 

受け入れられるかどうかは
微妙ですよね。

 

しかしながら、

ここが大切なんですよね。

 

一番よくないのは、

”薬にも毒にもならないもの”

 

役にも立たないし、

害にもならない。

 

言い方を変えれば、

”無難なもの”

これだと、
誰の心にも残らないんですよね。

 

ということで、

コンセプトは
誰かの心に刺さる尖ったもの、

これが重要なんです。

 

ちなみに、

今回の町おこしでは、
炭水化物な町というコンセプトのもと、

”デカ盛り”

インスタ映えする商品開発を行い、
イベントを行いました。

 

気になる結果は…、

見事に成功!

 

テレビの放送は、
町おこしイベント終了後であったため、
テレビパワーを使わずに集客。

 

もちろん、
今後が大切ですが、

テレビパワーを使った
一過性の集客ではないところが
大きいですよね。

 

イベントに参加していた人たちの声も、
コンセプトに興味を示しての来場が多かったようです。

 

ということで、

無難なものは、
トラブルもなく無難ですが、
話題にもなりません。

 

どうせやるなら、

”薬か毒になるもの”

誰かの心に残るものを
つくらないとダメなんです。

 

 

↓クリックして頂けると嬉しいです!(ランキングに飛びます。ご協力ありがとうございます。)


社長ブログランキング

 


にほんブログ村

 

 

<無料>のメルマガでは、ブログでは書けない情報も公開しています!
経営が楽しくなる "ちょっとした差” 教えます。

”2作連続、Amazon<総合>ランキング1位獲得著者”
税理士・社外CFOパートナー村田栄樹の<経営メルマガ>
https://brutality-ex.jp/fx38664/iroha001

 

 

 

一緒に、よりよい経営を目指してみませんか?


おすすめの記事