アナログ万歳!

”2021年”

新たな年になりました。

 

年が変わると…、

 

ただそれだけで
リフレッシュされた気分になるから
不思議ですよね。

 

しかし!

 

この不思議な気分を
不思議なまま終わらせてしまうのは、
あまりにももったいない!

 

リフレッシュされた気分を活かし、
ぜひ年始には、
年間計画を立てましょう。

 

私は

毎年だいたい
1月2日に
年間計画を考えるようにしていますが、

 

”仕事、プライベートを問わず”

思いついたことを
すべて出し切ります。

 

そして、

 

ここからが大切なんですが、
その年間計画は、

”必ず紙に書く”

 

手帳でも、
なんでもいいから
紙に書く。

これが大切だと思っています。

 

さらに言うと、

”手で書く”

 

パソコンで打ってもいいのですが、
それはあくまで

”清書”

 

最初は手で書く、

この方が
思考がまとまり、
潜在意識にも刷り込まれるような…、

 

そんな気がしてしまうんですよね…。
昭和な人間なもので…。

 

でも、

新たなものを生み出す作業…、

 

たとえば、

デザインとかもそうだと思うんですが、

最初は手書きのラフから
はじまると思うのです。

 

”脳からダイレクトに伝わる感覚”

ああでもない、こうでもない…、

 

手書きをすることで、
思考がどんどんまとまっていく、

そんな感じがするんですよね。

 

そして、
もうひとつ大切なことは、

年間計画を、

”毎日見る”

ということ。

 

目標を達成できない原因は、

”目標を忘れるから”

 

せっかく立てた計画も、

忘れたら…、

意味がありませんよね。

 

ということで、

せっかくの年始です。

 

リフレッシュされた気分のいま、

 

まだ

年間計画を立てていないのであれば、
ぜひ立てましょう。

 

そのときは、”手書きで”

そして、

”毎日見る”

 

2021年も
大変な年になることは
ほぼ間違いないです。 

 

通常の年でさえ、
計画も立てずにビジネスをするのは、
地図を持たずに航海することと同じぐらい
危険なことなのに、

 

それが、
大変な年になったら…、

 

相当危険なことは
容易に想像できますよね。

 

もちろん、
計画は、あくまで計画です。

 

その通りに
物事が進むわけではありませんが、

”どこに向かっているのか?”

 

これがあるのと、ないのとでは、
どちらが良い方向に行くのか?

 

答えは、言わずもがな…、

ですよね。

 

さぁ、

2021年、

みなさんは、どんな年にしたいですか?

 

 

↓クリックして頂けると嬉しいです!(ランキングに飛びます。ご協力ありがとうございます。)


社長ブログランキング

 


にほんブログ村

 

 

<無料>のメルマガでは、ブログでは書けない情報も公開しています!
経営が楽しくなる "ちょっとした差” 教えます。

”2作連続、Amazon<総合>ランキング1位獲得著者”
税理士・社外CFOパートナー村田栄樹の<経営メルマガ>
https://brutality-ex.jp/fx38664/iroha001

 

 

 

一緒に、よりよい経営を目指してみませんか?


おすすめの記事