コロナから学ぶ、現状維持。

「もう、これで終わりにしてくれよ…」

 

多くの人の心の声だと思いますが、

昨日から、
東京・大阪・京都・兵庫では、
3度目の緊急事態宣言に入りました。

 

この緊急事態宣言で、
いったんは感染拡大がおさまるかもしれませんが、

大切なのは、”そのあと”

 

リバウンドせずに、
それを維持することですよね。

 

これまでの
緊急事態宣言、まん延防止等重点措置では、
いずれもリバウンド…。

 

ダイエットと同じで、
成功した後の気の緩み…、

これは、
本当に強敵です。

 

こいつに勝つには…、

 

鉄のように硬い意志をもつことが
大切ですよね。

 

まぁ…、

それが出来れば苦労はしないんですが…。

 

今回の3度目の緊急事態宣言で
改めて考えさせられたのは、

”現状維持すらできないと、どうなるのか?”

ということ。

 

結果は、
言うまでもなく、

現状維持すらできないと、
事態はどんどん悪化していく…、

 

これは、
企業経営も同じだと思うのです。

 

”現状維持は、衰退の始まり”

こんな格言がありますが、

 

その現状維持すらできないと…、

当然ながら、
衰退どころの騒ぎじゃないわけです。

 

つまり、

 

最初から、

「現状維持が目標です!」

なんて言ってはいけない!

 

なぜなら…、

コロナからも分かるように、
人間は気が緩みやすい生き物だからです。

 

目標を達成した安心感で、
すぐにリバウンドしてしまう。

 

だから、

”目標は常に高く”

頑張らないと
手が届かないところに設定すべきなんですよね。

 

いま、多くの企業では
コロナショックで大変な状況になっていると思いますが、

”現状維持が目標!”

というのは、
絶対にやめましょう!

 

本心ではそう思っていても、
社員に対しては、
高い目標を宣言すること。

 

そうしないと、
現状維持すら、
達成できないでしょう。

 

ということで、

3度目の緊急事態宣言で終わるのか否か?

 

これは、
一人ひとりの意識にかかっていますよね。

 

企業経営も同じ。

一人ひとりが高い目標をもって
仕事に取り組むからこそ、
現状維持を超える業績が出せるわけです。

 

最初から現状維持を目指していては
いけませんよ!

 

さて…、

 

緊急事態宣言のGW…、

どう過ごそうかな…笑

 

 

↓クリックして頂けると嬉しいです!(ランキングに飛びます。ご協力ありがとうございます。)


社長ブログランキング

 


にほんブログ村

 

 

<無料>のメルマガでは、ブログでは書けない情報も公開しています!
経営が楽しくなる "ちょっとした差” 教えます。

”2作連続、Amazon<総合>ランキング1位獲得著者”
税理士・社外CFOパートナー村田栄樹の<経営メルマガ>
https://brutality-ex.jp/fx38664/iroha001

 

 

 

一緒に、よりよい経営を目指してみませんか?


おすすめの記事