大谷翔平選手に見る、正しいお金の使い方。

先週の、
メジャーリーグ・ホームランダービー、
オールスターゲームは盛り上がりましたね!

 

特に、
大谷翔平選手の
ホームランダービーは、

 

ハラハラドキドキ…、

 

結果は、
残念ながら1回戦敗退でしたが、

延長に次ぐ、延長、

何度も見せ場をつくるところは流石!
本当に楽しめました。

 

そして、

その大谷選手ですが、
試合後の対応も素晴らしかった!

 

ホームランダービーの賞金、
1,650万円を、
球団職員にプレゼントしたのです。

 

しかも、

このプレゼントは、

結果にかかわらず、最初から決めていた…、

とのこと。

 

もし優勝していれば、

”1億1千万円!”

この金額をプレゼントするというのは…、

 

凡人の私には…、

邪念が入ってきて…、

なかなか難しいことですが(汗)、

 

彼なら、
本当にプレゼントしていたでしょうね。

 

ちょっと
いやらしい言い方になりますが、

大谷選手は、

”お金の使い方を知っている”

ということだと思うのです。

 

私の趣味のひとつは、
モータースポーツ観戦なのですが、

アラン・プロストという
往年の名ドライバーは、

メカニックたちに食事をごちそうするのはもちろんのこと、
メカニックたちの奥さんの誕生日には
花を贈ることを忘れなかった、

という話を聞いたことがあります。

 

モータースポーツでは、
当たり前ですが、
マシンが命です。

 

いくらドライバーの腕が良くても、
マシンが壊れれば終わり…、

 

つまり、

勝つための第一条件は、

”いいマシンを手に入れること”

 

そのためには、

”メカニックたちに
気持ちよく働いてもらうこと”

なによりこれが大切なわけです。

 

朝から夫婦喧嘩をしてきた…、

なんてなったら、

いい仕事どころではありませんからね。

 

まぁ、

大谷選手の場合は、
純粋に感謝の気持ちでの行動かもしれませんが、

臨時ボーナスをもらった球団職員たちは、

結果的に、
大谷選手のサポートを
気持ちよく行うことでしょう。

 

サポートが手厚くなれば、
当然ながら、大谷選手にとってはプラス。

さらに素晴らしい成績を出せる環境が
整います。

 

そして、

素晴らしい成績を出せれば、
年俸は大幅アップ!!!

 

つまり、

”どこでお金を使うか?”

この判断ひとつで、
その後のお金の増減が
大きく変わる…、

ということです。

 

もちろん、
お金だけが判断基準ではありませんが、

”どこでお金を使うか?”

ビジネスでは、
とても重要なことなんですよね。

 

ただ…、

この答えは、
多くの人が分かっています。

 

それは、

”ひとりじめしない”

ということ。

 

なんですが…、

言うのは簡単、実行するのは難しい…。

 

寄附文化が
あまり浸透していない日本は、
特にそうかもしれません。

 

ということで、

あなたは、
正しいお金の使い方をしていますか?

 

そのお金を使うことで、
あなたの将来のお金はどうなりますか…?

 

…なんて書くと

いやらしく聞こえるかもしれませんが、
ホント、重要なことなんです。

 

”正しいお金の使い方”

一度、真剣に考えてみましょう。

 

 

↓クリックして頂けると嬉しいです!(ランキングに飛びます。ご協力ありがとうございます。)


社長ブログランキング

 


にほんブログ村

 

 

<無料>のメルマガでは、ブログでは書けない情報も公開しています!
経営が楽しくなる "ちょっとした差” 教えます。

”2作連続、Amazon<総合>ランキング1位獲得著者”
税理士・社外CFOパートナー村田栄樹の<経営メルマガ>
https://brutality-ex.jp/fx38664/iroha001

 

 

 

一緒に、よりよい経営を目指してみませんか?


おすすめの記事