成長の邪魔をするもの。

B!

年を重ねるごとに、
だんだんと出来なくなること…。

 

いくつかありますが、
そのひとつに、

「人のアドバイスを素直に聞く」

というのがあります。

 

もちろん、
年を重ねても、素直に聞ける人もいますが、
一般的には、難しいのではないかと思うのです。

 

年を重ねれば、
いい、悪いは別にして、
やっぱり、それなりのプライドがあります。

 

「今日は、素直に聞こう!」

そう心に誓っても、

「でもね…」

とか、

「そうはいうけどさ…」

とか、

否定的な言葉を使ってしまう…、
そういうことって誰でもあると思います。

 

ただ、確実にいえることは、

”第三者からのフィードバックは、とても有用である”

ということです。

 

フィードバックという言葉は、
ビジネスではよく使われる言葉です。

 

意味はいくつかあるようですが、
ビジネス上で使われる意味は、
ある人の、ある行動について評価をして、
その評価を、その人に伝える(戻す)ことです。
簡単に考えれば、アドバイスと同義語ですね。

 

たとえば、
来週プレゼンをやることになったとします。

ぶっつけ本番でやるのと、
本番前に、誰かに見てもらって、フィードバックをもらうのと、
どちらがうまくいきそうですか?

 

答えはいうまでもなく、
後者ですよね。

 

当たり前のことなんですけど、
実際にフィードバックをもらう人は少ないのではないでしょうか?

 

それは、

「恥ずかしい」

とか、

「否定されたらイヤだ」

とか、

マイナス面を考えてしまうからだと思うのです。

 

だから、ルールを決めるのです。

たとえば、

「絶対に否定はしない」

「傷つけないように改善点を伝える」

「笑顔で聞く」

これらを事前に決めるだけで、
かなりやりやすくなると思います。

 

これは、
ビジョナリーパートナーの和仁達也先生から教えてもらったことですが、
この効果を、私自身が実際に体験しています。

 

もし、

「会議で意見があまりでない」

「プレゼンの事前練習をやらない」

などの課題があるなら、
上記のようなルールを決めてみるといいかもしれませんね。

 

 

 

<無料>のメルマガでは、ブログでは書けない情報も公開しています!
経営が楽しくなる "ちょっとした差” 教えます。

”2作連続、Amazon<総合>ランキング1位獲得著者”
税理士・社外CFOパートナー村田栄樹の<経営メルマガ>
https://brutality-ex.jp/fx38664/iroha001

 

 

一緒に、よりよい経営を目指してみませんか?


最新の記事はこちらから