もしも、宝くじが当たったら…。

「もう明日から出勤しないって伝えたわ」

これは、830億円の宝くじに当選した女性の言葉です。

 

まぁ、ジョークなのかもしれませんが、
ちょっと悲しいなぁ…、そう思いました。

 

この人にとっては、

「仕事=お金」

だったんですね。

 

「仕事は何のためにするのか?」

人それぞれ考えがあります。
もちろんお金のためであることは否定しませんが、
それだけでは、やっぱり悲しいですよね。

 

考えてみたら、
人生のうち、ほとんどの時間は仕事をしているわけです。

 

ということは、

 

私たちは、仕事を通して、人間的成長をしているのは
間違いないことだと思います。

 

私は、
師匠である小宮一慶さんに教えてもらった
仕事を通して「自己実現」をする、
というのがしっくりくる考え方です。

 

「自己実現」とは、

”なれる最高の自分になる”

ということ。

 

仕事を通して、
自分自身の持っている能力を高めて、

そして、

その能力を発揮して、
お客さまに喜んで頂く。

 

これが、

”仕事のやりがい”
”働きがい”

です。

 

だから、
いくら高額の宝くじに当選しても、
私は仕事を辞めることはないでしょう。

 

きっと、辞めないでしょう。

 

たぶん…、

 

辞めないと思います…(笑)

 

 

 

<無料>のメルマガでは、ブログでは書けない情報も公開しています!
経営が楽しくなる "ちょっとした差” 教えます。

”2作連続、Amazon<総合>ランキング1位獲得著者”
税理士・社外CFOパートナー村田栄樹の<経営メルマガ>
https://brutality-ex.jp/fx38664/iroha001

 

一緒に、よりよい経営を目指してみませんか?


おすすめの記事