視力がいいメガネ屋さんって…。

先日、
コンサル仲間と勉強会を行いました。

 

その際に、
私が考えているビジネスプランの話をしました。

 

そのプランは、

”長期プラン”

結果が出るまでに、

少なくても

3年は掛かるだろうと見込んでいるプランです。

 

そのプランには、

私の時間と、
ある程度のコストが掛かります。

 

すると、

あるコンサル仲間が
こんなことを聞いてきたのです。

 

「結果が出るかどうかも分からない長期プランって
怖くないんですか?」

 

まぁ、

素直な疑問かもしれませんよね。

 

3年先にどうなっているかも分からないことに、
時間とお金を掛けるわけですからね。

 

でも、

私は、

それがビジネスだと思うのです。

 

結果が分かっていることに投資するのは、
お金は儲かるかもしれませんが、
面白くない。

 

私は、

自分自身で考えて、

”コツコツと積み上げていく感覚”

これが好きなんですよね。

 

とはいえ、

一か八かの無謀な投資ではいけません。

 

私も、

上記の長期プランをやろうと決めるまでに、
2年間は試行錯誤しています。

そのうえで、

60%の成功確率があれば、GO!

以前のブログでも書いた
経営の神様・松下幸之助さんの考え方で
決断したわけです。

 

そのコンサル仲間も、
新しいことをやろうとしているのですが、

上から目線で恐縮ですが、
私から言わせると

”中途半端”

 

どこか、

本腰が入ってないんですよね。

 

「これでうまくいったら、本格的にやる」

そんな話をしているのです。

 

本人は、
テストマーケティングのつもりなのだと思いますが、

資料も…、

しゃべりも…、

精度が低いのです。

 

だから、

私は言いました。

 

「小さく産んで、大きく育てるのはいい。

でも、

小さく産むことを全力でやらないと!

小さく産むことを、”テスト”だと思っていたら、
本当に、”テスト”で終わっちゃうよ!」

 

まぁ、

ざっくばらんに語り合う勉強会ですから、
みんな言いたいことを言うようにしているのです。

私だけじゃないですよ…(汗)

 

ということで、

何事においても、

”覚悟”

は必要です。

 

やると決めたら、
覚悟を決めて徹底的にやる。

その覚悟がなければ、
時間とお金を投資するのは
難しいですよね。

 

また、

自分自身が投資を迷っているような商品・サービスが、
お客さまに受け入れられるとは
到底思えません。

 

自分は使わないけど、
お客さまには売る。

これは、
普通に考えて、おかしいですよね。

 

でも、

これって、

いろいろなビジネスで起こっていることだと思うのです。

 

その矛盾をなくすために、
メガネ屋さんの「メガネドラッグ」では、
すべての店員にメガネの着用を義務付けていますよね。

 

確かに、

メガネを使わない人に、
メガネを薦められても…ね…、

説得力はないかもしれません…。

 

ところで、

あなたは、
あなた自身が取り扱う商品・サービスを使ったことがありますか?

 

もし、

使っていないなら…、

 

いますぐ、使ってみましょう。

そうすることで、

新たな気づきが得られるはずです。

 

 

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