カッコイイ大人になる方法。

2020年10月1日、

 

激動の2020年も、

残り3ヶ月…、

 

ここまでの2020年は、
コロナ一色でしたね…。

 

そんな中、

 

本日、10月1日から
いろいろなことが変わります。

 

たとえば、

税制。

 

酒税法が改正され、

高くなるお酒と、

安くなるお酒が出てきます。

 

昨日スーパーに行ったら、
増税前の駆け込みセールをやってましたね。

 

また、

最低賃金の引き上げも
今日から行われます。

 

コロナ禍ということもあり、
上げ幅には配慮されていますが、

それでも…、

 

中小企業経営者にとっては

心理的に…、

くるものがありますよね。

 

そのほか、

たばこの増税や、
NHK受信料の値下げ、
地銀の合併など、

 

10月1日から
変わることがたくさんあります。

 

このときに、
大切なことがあります。

 

それは、

”変わることを、事前に知っていたかどうか?”

 

昨日のニュースで知ったとか、

今日の新聞で知ったとか、

 

そういう方は
要注意です!

 

なぜなら、

”世の中に関心を持っていない”

という表れだからです。

 

上記のことは、
これまで新聞やニュースで
取り上げられていたことです。

 

世の中に関心を持って

新聞を読んだり、

ニュースを見ていれば、

あなたの関心に引っ掛かっていたかも
しれないのです。

 

この関心を持つ大切さについて思うとき、
いつも思い出すことがあります。

 

それは、

バイクの駐車違反取締りの強化です。

 

2006年6月に
道路交通法と駐車場法が改正され、
バイクの駐車違反について取締りが強化されました。

 

それまで、
バイクの駐車違反は
取締りが緩かったんですよね…。

 

で、

取締り強化当日、

ニュースが番組が街に出て、
取締りの様子を取材していたんですが、

取り締まられた人が、

 

「そんなの知らねえよ!
ふざけるなよ! 昨日までは良かっただろ!」

 

結構な勢いで怒ってたんですよね。

それも

いい大人が…。

 

私はそれを見て、

「あぁ…、この人は、世の中に関心がないんだろうな…。
ニュースを見たり、新聞を読んだりはしないんだろうな…」

そう思って、

失礼ながら…、

 

「カッコ悪いなぁ…」

そう思ってしまったんですよね。

 

もちろん、

私もすべてのことを知っているわけではありませんし、
すべてのことに関心を持っているわけではありません。

 

でも、

せめて、

自分の好きなことぐらいは
関心を持っていたいですよね。

 

先程の人も、
バイクが好きなのであれば、

”法律が改正される前に”、

反対運動とかをしていたのであれば、
カッコよかったと思うのですが、

 

”法律が改正された後に”、

知らないからと文句を言っても…、

それは遅いんですよね…。

 

ということで、

”世の中に関心を持つこと”

 

特に

ビジネスの世界では

”情報は命です”

 

知らなかったでは済まされない
企業の存続が危ぶまれる
致命傷にもなりかねないのです。

 

まずは、

”新聞を読むこと” 

これから始めてみましょう。

 

って、

多くの人は読んでいると思うのですが、

 

”一面から読む”

”関心のない記事にも目を通す”

”メモする”

 

一歩踏み込んだ読み方をしているかどうか?

 

これは、
私の師匠である小宮一慶さんから
教えてもらったことですが、
本当に大切なことだと思います。

 

”継続は力なり”

今日から始めてみませんか?

 

 

↓クリックして頂けると嬉しいです!(ランキングに飛びます。ご協力ありがとうございます。)


社長ブログランキング

 


にほんブログ村

 

 

<無料>のメルマガでは、ブログでは書けない情報も公開しています!
経営が楽しくなる "ちょっとした差” 教えます。

”2作連続、Amazon<総合>ランキング1位獲得著者”
税理士・社外CFOパートナー村田栄樹の<経営メルマガ>
https://brutality-ex.jp/fx38664/iroha001

 

 

 

一緒に、よりよい経営を目指してみませんか?


おすすめの記事