捨てられますか?

俳優の高橋英樹さんが断捨離を行い、
33トンもの不用品を処分したことが、
話題となりました。

 

この”捨てる”という行為は、
ひとつの修行です。

 

こだわりを捨てたり、
執着を捨てたり、

何かを捨てるって、
意外と難しいものですよね。

 

お寺でのお賽銭も、

”お金を捨てる”

という修行です。

 

だから、

ご縁があるようにと、5円にする…

って段階で、
こだわりがあるので、修行にはなっていなんですね…。

 

一番いいのは、
小銭入れに手を入れて
つかんだものをお賽銭にする。

これらしいですよ!

 

もし、
500円玉をつかんでしまったら…、

なんて考えてはいけません!(笑)

 

お賽銭は、

”お金を捨てる”修行なんです。

これを忘れてはいけませんよ。
(っと自分に言い聞かせています…)

 

最近では、
モノを持たない”ミニマリスト”
と呼ばれる人たちもいますね。

 

まぁ、
あそこまでいかなくても、
モノに対する執着は、
時として、悪い方向にいってしまうことがあるので、
気をつけたいところです。

 

経営者のあるある話のひとつ、

ちょっと儲かったら、
ベンツを買ってしまうっていうアレもそうですよね。

 

ということで、

時々は断捨離をして、
スッキリしてみるといいかもしれません。

 

捨てることで空いたポケットには、
別の何かが入ってくる。

ポケット理論で、
新しい何かを手に入れることができるかもしれません。

 

 

 

<無料>のメルマガでは、ブログでは書けない情報も公開しています!

”2作連続、Amazon<総合>ランキング1位獲得著者”
税理士・社外CFOパートナー村田栄樹の<経営メルマガ>
https://brutality-ex.jp/fx38664/iroha001

 

一緒に、よりよい経営を目指してみませんか?


おすすめの記事