疑われないという強さ。

”得をするよりも、損をしないこと”

 

人間の深層心理は、

得をすることよりも、
損をしたくない気持ちの方が強いと思うのです。

 

たとえば、

こんなことがあったら、
あなたはどんな気持ちになりますか?

 

ある休みの日、

あなたは、
ショッピングに出掛けました。

 

といっても、

買うモノが決まっているわけでもなく、
街をぶらぶら…。

 

すると…、

 

自分好みのジャケットに巡り合い、
即買い!

満足のいく買い物が出来たのです。

 

しかし…、

 

次の日、
たまたまジャケットを買ったお店の前を通ったら…、

 

なんと、

”半額セール”

昨日買ったジャケットが、
半額になっていたのです。

 

どうですか?

このときのあなたの気持ちは…。

 

私は…、

何とも言えない気持ちになりますね…。

 

自分好みのジャケットが買えて
喜んでいた昨日が嘘のように…、

ガッカリすることでしょう…。

 

まぁ、

それだけならまだしも…、

 

「なんだよ~、だったら昨日言ってくれよ~」

なんて思ってしまって、
そのお店のことがキライになってしまうかもしれません…。
(小さい人間ですみません…汗)

 

心の広いみなさんは、
そんなことを思わないかもしれませんが、

一般的には、

”損をした!”

もっというと、

”損をさせられた!”

と思ったときの気持ちは、
尾を引くものなんですよね。

 

そんな、

人間の深層心理をしっかり理解することで
成功しているスーパーがあります。

 

激安で大人気のスーパー

「オーケー」

です。

 

オーケーでは、
激安にこだわり、
他店よりも値段が高いと分かったら、
すぐに値段の訂正を行うんですね。

 

それだけではなく、
セールの予告までする。

「何月何日からセールをやるので、
お急ぎでない方はお待ちください」

そんなプレートを設置しているのです。

 

これらを徹底することで、

「オーケーなら最安!」

「オーケーなら損をすることはない!」

お客さんは、
疑うことを忘れていくのです。

 

この、

”疑われない”

というのは、
とても強いですよね。

 

いまは情報過多の時代です。

何か買おうと思って調べると、

そこには…、

”情報が溢れている”

 

どこが安くて、
いくらが適正なのか?

調べているうちに、

「疲れた…、もういいや…。またあとで買おう…」

そんな経験がある人も
多いのではないでしょうか?

 

ですが、

オーケーには、
それがないのです。

「あそこに行けば、間違いない」

そう思ってもらえるというのは、
企業経営にとって、
とても重要なんですよね。

 

そうなるためには、

”正直であること”

都合のいいことだけなく、
都合の悪いことも提供する。

 

その積み重ねが、

やがて、

”疑われない”

に変わるのです。

 

そして、

それが、

最終的な”信用”につながるんですよね。

 

ということで、

まずは、

”疑われない状態をつくること”

 

そのためには、

”正直に!”

 

何事も基本が大切なんです。

 

 

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