あなたは…、自意識過剰ですか?

ユニクロを運営する
ファーストリテイリングの柳井正さんが、

ソフトバンクグループの社外取締役を
退任しました。

 

その理由が、

”本業に専念するため”

言うまでもなく
柳井さん自身も大企業を背負っているわけですからね。

 

その責任を果たすためにも、
言葉を選ばずに言えば、

”他社にかまっている暇はない”

ということかもしれません。

 

当たり前のことですが、

誰にとっても

”時間は有限”

です。

 

その限られた時間をどこに使うかで、
その後の人生は
大きく変わってくるわけです。

 

経営者の中には、

”名誉職好き”

な人がいます。

 

何とか団体の会長とか、

何とか団体の顧問とか、

頼まれると断れないケースもあると思いますが、

本業そっちのけで、
名誉職を引き受けている人がいますよね。

 

では、

そんな経営者がいる会社の業績はどうかというと…、

 

必ずしも、

成功しているわけではありません。

 

もちろん、
成功している人もいますが、

名誉職 = 成功者

とは限らないんです。

 

これは、

考えてみれば分かることで、
誰にとっても

”時間は有限”

名誉職を引き受ければ、

その分、

本業に使う時間は、
当然ながら減るわけです。

 

本業に使う時間が減れば、
成功する確率も下がる。

至極当然の話なんですよね。

 

私を含めて、

ほとんどの人は、

柳井さんほどの力はありません。

 

そんな私たちが、
本業に集中しないとなったら…、

 

成功する確率は、
極めて低いはずです。

 

ということで、

名誉職に限らずですが、
本業以外に費やしている時間があったら、
極力減らしていきましょう。

 

中には、

「いや~、付き合いがあるから難しい…」

なんて思っている人もいるかもしれませんが、

そう思っているのは
自分だけかもしれません。

 

言ってみたら、

”すんなりOK”

なんてことも、
少なくないのです。

 

そのことで、

「自分は必要とされていなかった…」

なんて落ち込む必要はありませんよ!

自分のことなんて、

案外、

他人は気にしていないものなんです。

 

つまり、

人間は…、

意外と…、

 

”自意識過剰”

なんです。

私も含めて…(汗)

 

ということで、

 

新しい年を迎えて、
2020年代に突入したいま、

気分も新たに
本業に集中してみませんか?

 

 

↓クリックして頂けると嬉しいです!(ランキングに飛びます。ご協力ありがとうございます。)


社長ブログランキング

 


にほんブログ村

 

 

<無料>のメルマガでは、ブログでは書けない情報も公開しています!
経営が楽しくなる "ちょっとした差” 教えます。

”2作連続、Amazon<総合>ランキング1位獲得著者”
税理士・社外CFOパートナー村田栄樹の<経営メルマガ>
https://brutality-ex.jp/fx38664/iroha001

 

 

 

一緒に、よりよい経営を目指してみませんか?


おすすめの記事