確実に期限を守る方法。

「え~、まさか、こんな事態になるとは…」

人生には、
予想外のことが度々起こります。

 

誤解を恐れずに言えば、

”ほとんどのことは、うまくいかない”

これが、
非情なる現実だと思うのです。

 

でも、

だからといって、

 

「あきらめたら、そこで試合終了」(by 安西先生)

 

うまくいかないものを、
うまくいくように努力する。

この繰り返しが
人生であるとも思うのです。

 

と…、

大きなテーマを掲げてしまいましたが、

 

何が言いたいのかというと、

”物事は、予定通りにはいかない”

この大前提の元、
動くことが大切だということです。

 

たとえば、

私たち税理士には、

”申告書提出”

という
大切な仕事があります。

 

この申告書提出には、
当然ながら、
”期限”があります。

 

その期限までに提出しなければ、
延滞税など、
ペナルティーが科せられるわけです。

 

だから、

私たち税理士は、
期限内に提出できるように動くわけですが、

そのときに忘れてはいけないのが、

”物事は、予定通りにはいかない”

ということ。

 

たまに、

”申告期限の最終日に間に合えばいい”

そんな考えの元、
行動している同業者に会うことがありますが、
この考えは、キケンだと思うのです。

 

申告書の作成が、
申告期限最終日に間に合って、
いざ電子申告しようと思ったら…、

 

”ネットがつながらない…”

”パソコンが壊れた…”

”電子証明書カードが見当たらない…”

”担当者が病欠…”

 

このような理由で、
申告期限に間に合わない…、

そんな可能性も、
ゼロではないわけです。

 

しかし、

”早め、早めに動く”

 

たとえば、

”申告期限3日前に終わらせる”

この考えの元、動いていれば、
仮にトラブルが起きても
余裕をもって対処できるわけです。

 

ということで、

”早め、早めの行動”

これが、
確実に期限を守る方法なんですよね。

 

「あ~、そんなことか…、当たり前じゃん…」

そう思った方もいらっしゃるかと思いますが、

”言うのは簡単、実際にやるのは難しい”

 

特に、

一度、先延ばしグセがついてしまった人には、

”やれるときに、やっておく”

これは、
かなりハードルが高いんですよね。

 

あなたは、

”早め、早めの行動” 

これが習慣づいていますか?

 

もし、

習慣になっていなければ、

”物事は、予定通りにはいかない”

まずは、
この大前提を頭の片隅に置いて
行動してみましょう。

きっと、行動が変わるはずです。

 

 

↓クリックして頂けると嬉しいです!(ランキングに飛びます。ご協力ありがとうございます。)


社長ブログランキング

 


にほんブログ村

 

 

<無料>のメルマガでは、ブログでは書けない情報も公開しています!
経営が楽しくなる "ちょっとした差” 教えます。

”2作連続、Amazon<総合>ランキング1位獲得著者”
税理士・社外CFOパートナー村田栄樹の<経営メルマガ>
https://brutality-ex.jp/fx38664/iroha001

 

 

 

一緒に、よりよい経営を目指してみませんか?


おすすめの記事