令和時代の経営。

”続けるために変える”

 

令和時代に突入し、
早2ヶ月が経とうとしています。

 

そんな中、

経営者仲間と、

”これからの経営”

についての話に花が咲きました。

 

昭和から平成、

平成から令和へ。

 

話の行きつくところは、

 

「昭和時代のやり方そのままでは、
平成では通用しても、令和には通用しないだろう」

 

という、
ありがちなものでしたが、
いろいろと考えさせられましたね。

 

昭和時代と比べると、

 

家族構成が変わってきている、

時間の感覚が変わってきている、

人との距離感が変わってきている、

生き方が変わってきている、

 

それは…、

昭和時代のやり方そのままでは通用しないですよね。

 

先日の日経新聞でも、

”50代の位置づけが変わってきている”

みたいな記事がありました。

 

なんと、

サザエさんの波平さんと、

福山雅治さんは、

同年代なんですね!

 

いかに、
昔の50代が年寄り扱いされていたのか…。

 

いや失礼!
貫禄があったのか!!!

 

まぁ、

見方を変えると、
今の50代の方が若い、

 

悪く言えば…、

 

まだまだ子ども…とも言えるかもしれません。

自分自身が50代に近づいてみて、
そんな感じがします…。

 

波平さんと、福山雅治さんという、
こんなところからも、
明らかに時代が変わっているのが分かりますよね。

 

波平さんの時代には、

”会社人間”

なんて言葉も生まれました。

 

会社がすべて、
体調が悪くても、這ってでも行く、
上司の命令は絶対、

 

中には、
会社のためなら犯罪に手を出すこともいとわない、
なんていう人まで…、

それぐらい会社という存在は大きかったわけです。

 

でも、
今は違いますよね。

 

プライベートも大切にしますし、
体調が悪ければ休む、
すぐパワハラと言われる時代、逆に上司の立場が弱い…、

 

良くも悪くも、時代は変わっているんですね。

 

ということで、

”変えるべきところは変える”

 

いい経営をしていくためには、
捨てるべきものは捨てることです。
執着はしないことです。

 

そして、

 

そのうえで、

「会社のために頑張ろう!」

そう、従業員に思ってもらえる会社をつくるのです。

 

そのためのひとつとして、
従業員個人としての、

”個人目標”を掲げてもらうというのがあります。

 

会社目標だけでなく、
個人としての目標を立てて、
その実現を会社でサポートするのです。

 

目標は、
仕事に関することでも、
プライベートに関することでも構いません。

 

たとえば、

仕事であれば、
資格取得のために学校に通いたい、

 

プライベートであれば、
ホノルルマラソンに出たい、

 

など、
いろいろあると思います。

 

その目標達成のために、
会社が勤務時間の面などでサポートすることで、
後押しするのです。

 

会社の目標を達成するだけでなく、
個人としての目標も達成できる、

 

そんな環境をつくることが出来れば、

「会社のために頑張ろう!」

そう思ってくれるのではないでしょうか?

 

始まったばかりの令和時代。
どんな会社が躍進していくのか…?

 

時代の変化を的確に感じ取り、
会社の仕組みに反映させるのはどんな企業なのか?

 

このテーマも追加して、
引き続き、企業研究を続けていきたいと思います。

 

 

それにしても…、

 

波平さんと、福山雅治さんが同年代とは…(汗)

 

 

↓クリックして頂けると嬉しいです!(ランキングに飛びます。ご協力ありがとうございます。)


社長ブログランキング

 


にほんブログ村

 

 

<無料>のメルマガでは、ブログでは書けない情報も公開しています!
経営が楽しくなる "ちょっとした差” 教えます。

”2作連続、Amazon<総合>ランキング1位獲得著者”
税理士・社外CFOパートナー村田栄樹の<経営メルマガ>
https://brutality-ex.jp/fx38664/iroha001

 

 

 

一緒に、よりよい経営を目指してみませんか?


おすすめの記事