成長のための絶対条件。

もうすぐ2月も終わり。
来週からは3月になるわけですが、

いま…、

 

確定申告と格闘している人も
多いのではないでしょうか?

 

そして、

ここが大切なんですが、

格闘している理由の多くは…、

 

 

”いま、処理をしているから”

 

つまり、

”処理を溜めていた”

ということだと思うのですが、
いかがでしょうか?

 

この、

”処理を溜めてしまう…”

気持ちは分からなくもないのですが、

これは、
確実に成長の足かせになります。

 

たとえば、”節税”

 

”節税”というのは、

基本的に、

”事前に”

やることです。

 

いまやっている個人の確定申告は、
暦年1月~12月までの所得を申告します。

つまり、

節税したいのであれば、
12月までにやっておかなければ
ならないわけです。

 

年が明けて、
確定申告が始まってから処理をはじめ、
思っていたよりも利益が出ていた人から、

 

「節税したいんですけど、どうすればいいですか?」

そんな相談を受けることがありますが、
出来ることはほとんどありません。

 

出来ることは…、

 

節ではなく、脱がつく税だけです(汗)

 

また、

こんなケースもあります。

 

「融資の申し込みにいったら、
試算表(途中経過の数字)を出してくださいと言われたのですが、
出してもらえますか?」

 

溜めていた資料を
ダンボール箱で持ってきて
そう言う人がいます。

 

当たり前ですが、
試算表は、すぐには出来ません。

 

資料さえ出せば、
すぐに数字は出てくると思っているのかもしれませんが、
そんな簡単な話ではないのです。

 

まぁ、

最近はAIの進化で、
自動で処理を出来るようになっているものもあります。

 

試算表の

”カタチだけ”

だったら、

すぐに整えられるかもしれませんが、
中身が正しいかは別問題なのです。

 

ということで、

融資を受けたいときに、
融資を受けられず…、

 

処理を溜めるという行為は、
こんな風に、
企業成長の足かせになるのです。

 

”毎日コツコツと、
少しずつ処理をしていくこと”

 

言うのは簡単、
やるのは難しいのですが、
やはり、これがベストです。

 

自分でそれが出来なければ、
人を雇う。

正社員でなくても、
アルバイトでもいいと思います。
人の力を借りることも重要です。

 

企業を成長させる、
ビジネスを成長させるためには、
数字をきちんと把握する。

これは、
コストを掛けてでも行うべき、
重要なことなんですよね。

 

ということで、

もし、

あなたが、

いま、確定申告と格闘しているなら…、

 

これまで…、

成長のチャンスを逃していたかもしれません。

 

今年からは…、
コツコツやりましょうね…(自戒を込めて…)

 

 

↓クリックして頂けると嬉しいです!(ランキングに飛びます。ご協力ありがとうございます。)


社長ブログランキング

 


にほんブログ村

 

 

<無料>のメルマガでは、ブログでは書けない情報も公開しています!
経営が楽しくなる "ちょっとした差” 教えます。

”2作連続、Amazon<総合>ランキング1位獲得著者”
税理士・社外CFOパートナー村田栄樹の<経営メルマガ>
https://brutality-ex.jp/fx38664/iroha001

 

 

 

一緒に、よりよい経営を目指してみませんか?


おすすめの記事