手を挙げる順番。

「マジか…、順番を間違えた…」

もしかしたら…、

いま、岸田文雄氏は
そう思っているかもしれません。

 

菅義偉首相の
予想外の退陣表明を受けて、
いの一番に自民党総裁選に立候補した岸田氏。

 

当初は、

岸田新首相誕生か…?

そんな空気感が
世の中にはあったと思うのですが、

 

あれよあれよという間に…、

 

複数の立候補者が出てきて、

いまでは、

”河野太郎氏が、総理の席に一番近い!”

なんて言われる始末…。

 

やはり、

”後出しジャンケンは強い!”

そういうことなんですかね…。

 

とはいえ、

まだ結果が出たわけではありません。

今後の展開に注目しましょう。

 

ということで、

今回の自民党総裁選から
改めて思うことは、

”機を見るに敏”

この大切さです。

 

「いける!」と思ったときに、
すぐに動けるかどうか。

そもそもの行動力が必須であると同時に、
好機を正確に読むこと。

 

まぁ…、

かなり難しい話ですが、

これは、
ビジネスでも
とても重要なことなんですよね。

 

というのも、

”人は、そもそも動かない”

好機を感じることがあっても、
それと同時に
心の声が聞こえてくるのです…。

 

「でも…、自分には出来ないかも…」

この声の大きさは、尋常ではありません。

この声を打ち消すのは、
簡単なことではないんです。

 

”好機をつぶすのは、いつも自分自身”

人は、出来ない理由を探しがちで、
出来ない理由を見つけると安心する…。

 

ということで、

”自分自身の言葉を
一番聞いているのは自分自身である”

このことを忘れずに
前向きな言葉を発すること。

 

そして、

好機を正確に読み、
「いける!」と思ったら即行動!

 

”チャンスの神様は、前髪しかない”

ちょっとしたタイミングのズレが、
好機を逃すことになるのです。

 

果たして…、

今回の自民党総裁選、
好機を正しく読んだのは誰なのでしょうか…?

 

まもなく
新総理が誕生します。

 

 

↓クリックして頂けると嬉しいです!(ランキングに飛びます。ご協力ありがとうございます。)


社長ブログランキング

 


にほんブログ村

 

 

<無料>のメルマガでは、ブログでは書けない情報も公開しています!
経営が楽しくなる "ちょっとした差” 教えます。

”2作連続、Amazon<総合>ランキング1位獲得著者”
税理士・社外CFOパートナー村田栄樹の<経営メルマガ>
https://brutality-ex.jp/fx38664/iroha001

 

 

 

一緒に、よりよい経営を目指してみませんか?


おすすめの記事